消しゴムかけ忘れ

ノートの隅の忘れ物

2020-01-01から1年間の記事一覧

脈絡なく独白

好きになった音楽を飽きるまで聴き倒す癖がある。 寝ても醒めてもそのことばかり考えて、今の自分にはそれしかないとまで思わせるほどの熱情を抱けるのは何も生き物相手に限った話では無いらしい。 音楽が好きだ。 歌詞としてでしか成立しない文字列というも…

時薬

テレビ番組を観た。 それはただひたすらに美しいものを画面に収めていて、普段から楽しみに観ていた番組の、約2年分の総集編だった。 画面に映るMCの片方は大いに世間を賑わせ、また大いに世間を悲しませた人間だった。誰かの不幸を食い物にするような連日の…

勝手によーいどんの号砲を鳴らされただけの

長生きして叶えたいものが増えていくのと同じようなスピードで、わたしは大人になる前に死ぬのだと考えていた。なんの根拠もない仮説には何故だか確信があった。ずっと「ここに車が来たらわたしは死ぬな」やら「すれ違う人の中に凶器を持っている人がいれば…

周回遅れ

休日の朝に早起きが出来なくなったのはいつからだろう。観たい番組を録画する知恵のない子どもだったわたしは、あんなに早く起きてこっそりゲームをしてテレビを見て誰かが起きてくるのを待っていたのに。6時半に目を覚まし薄闇の中で布団を出ていたわたしも…

覚えたがりで忘れたがり

最近、記憶の綻びがひどい。もともと長期記憶に関しては変なものばかり覚えていることが多いのでそれなりに自信のようなものはあったのだが、一方で短期記憶が大変なことになっている。自分が出したコップを忘れてもう一個同じものを出す。新刊だと思って買…

迷子の春

もう五月も終わろうとしているのはまだ半分ぐらい嘘だと思っている。ここは三月と四月の隙間、さまざまが収まるまで眠りについている四月がいつか目を醒ましたら、そこでようやく春が来る。なんて。こんなに暑いのに。 外に出る機会がめっきり減ってから季節…

そういうやつ、の後編

こんにちは。 ショータローです。 この前書いた「歪な出会いとか、そういうやつ」の続きです。この話はこれで終わりです。長々すみませんでした。 とある動画で「TOGENKYO」を聴いた。それが始まりだった。「痛いですか 今の判断は」のたったワンフレーズが…

歪な出会いとか、そういうやつ

こんにちは。 ショータローです。 「音楽は音源だけでいい」と、そんな考えを信じてやまなかったわたしが、どうやって生きる音楽と出逢い、それを求めるようになったのか という、けして劇的でなければ特に他人の興味を引くようなものでもないあれそれを、こ…

夕焼けに願う

こんにちは。 ショータローです。 アカウントの画像は設定したけれど、雑記本体のアイコン画像もなるべく早く決めてあげないといけないなあと考えています。 家で過ごす時間が増えて早数週間。生来の出不精が良い方向に転ぶかと思いきや、意外とそうでもない…

飽き性のこれから

こんにちは。 ショータローです。 何の話からしていけばいいか分からなかったので、この文たちを記すと決めたときの、少しの後押しのお話をします。初回で「始めたことに大した理由は無い」などとほざきながら、なかなか大層な理由が存在していたのでここに…

ごあいさつ

はじめまして。こんにちは。 ショータローと申します。 ふだんはTwitterでこそこそ絵を描いたり ぼそぼそ呟いたりなどしています。 始めることに対して特に理由はなく、これまでTwitterや自分のメモ帳に吐くだけで終わらせていた言葉たちを、どうせなら昇華…